Pokosho!

pokosho!

年賀状作りました

[ CG ] 2008/12/21

ushi

今年は色んな人にお世話になったので、年賀状を送ろうと思ってデザインしました。
久しぶりのメタセコイア。
完成した年賀状が欲しい人は僕までメールしてください^^;

ツイート

MHP2G@アドホックパーティ

[ murmur ] 2008/12/16

お久しぶりです。光->ADSLに変更したら、偉い大変なことになりネット環境が無い状態が一ヶ月以上(≒永遠)続いてました。

さて、そんな状態の時に、アドホックパーティとやらがベータリリースされまして、おうちにいながら、おともだちとPSPで遊べるようになったそうな。

早速やってみると、すごく使いやすくてビックリ。

適当なワールドを選んで、モンハンっぽいルームに入るか自分で作るかして、集会所(自動選択がオススメらしい)に行って遊ぶだけ。
もしくはフレンドがいるところに飛ぶのも可能だとか。

いくつかなんぞ?と思う単語がでてきたので、ここで紹介。

VC

え、VisualC++?
じゃなくてVoice Chatのこと。
Bluetoothのイヤホンマイクを買えば使えるのかな? もっとも、僕はあっても使わないが…

悪魔猫、化け猫

何かの迷惑行為のことかと思いきや、チートで作った強い猫だとか…。
はて、なら「チート禁止」と書けばいいんじゃないの?てか集会所に猫は関係ないっしょ?って思ったんだけど、悪魔猫とやらは人に渡すことができちゃう。
悪魔猫の伝染を防ごう!ってところみたい。
ウィルスみたいだな。

…とそんなところです。

ツイート

石垣島ラー油買いました。

[ murmur ] 2008/10/05

石垣島ラー油買いました。


見て下さい。このオレンジ。


我が家の調味料は豊富です。

ツイート

Microsoft Image Composite Editor (ICE)試してみた!(2)

[ murmur ]

前エントリ、Microsoft Image Composite Editor (ICE)試してみた!の続き、なのか?

(もっと見る…)

ツイート

Microsoft Image Composite Editor (ICE)試してみた!

[ murmur ]

TERRAZINEさんのエントリを見て、僕もやってみました。
マイクロソフト謹製、自動画像連結(Stitch)ソフト「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」を試してみました!(コピペ失礼…)

(もっと見る…)

ツイート

ヘッドフォン買い換えた

[ murmur ] 2008/10/01


ヘッドフォン買い換えました。
MDR-CD900STです。スタジオモニタ用の定番で、加工されてない生の音が聞けて、着け心地もよいとのこと。
16800円とオネダンもお手頃とのこと。
お手頃? お手頃じゃねーよ! バカ-!
これから買おうか迷っている人に注意を促すとすると、業務用とかで白い薄い箱だったり、保証が無かったり、標準ジャックだったり、かな。

あまり耳に自信がないのですが、確かに生の音が聞こえる、気がする。
そのままクリアに全部の情報が入ってくる、気がする。
正直に言うと、前に使っていた2000円もしないヘッドフォン(写真左、MDR-Z150)と変わらない、気もする。
どうしよう。

以前使っていたヘッドフォンはもう限界を突破。
ジョイント部が砕けグルーガンで補強(白濁しててどうみてもせいs…)、耳に合わず長時間使うと頭が痛くなる…

音にはあまりこだわらずに20ん年間生きてきたので、こんなお金を掛けたのははじめて。
大切に使おう。

とりあえず、来月はアパートの更新もあるし、極貧決定です…

ところでお古のカピカピヘッドフォン、欲しければあげますカピカピー!

ツイート

ノイズすごいよ!ちょ審判!ノイズすごいって!

[ murmur ]

ギターとベースの録音をしてるんですがノイズが酷いんです。
以下のようにつないでます。

ギター→アンプシミュレータ(pandora)→USBオーディオIF(UA-20)→PC(SONAR LE)

どこでノイズがのってるのか調べてみました。

結果

01 問題のノイズ
それでは聴いていただこう。…あなたにはこのノイズ聞こえただろうか?(某心霊番組風に)

設定はすべて中間値。pandoraは一番ノイジーなacoustic(P05)に。

02 オーディオIF直結
男は黙って直ッ結ッ! 全然ノイズがなくなった。問題はpandora側か。
03 ケーブルを新しいのに
ちょっと脱線して、シールドで音が変わるのか比較。オーディオIFにつなぐケーブルを比較的新しく、短い(30cm!)のにしてみた。新しいっつっても300円のだけどね…

まったく変わらんな。

04 pandoraチューニングモード
変なエフェクトかけないでチューニングモードにした。02に近く、ノイズは気にならない。エフェクトに問題が?
05 ヘッドフォン抜き
一応チェック。UA-20にはINPUT MONITORなるスイッチがあってオンにするとヘッドフォンできける。オフにしてみた。悪化してないか?
06 他のクリーン系のエフェクト
僕が適当にいじって作ったエフェクト。これくらいなら僕は満足。どうもエフェクトに問題があるみたいですね。
結論はでましたが、比較を続けます。
07 オーディオIFの音量大
これはひどいね。音量の調節はギター、pandora、ua-20、sonarでできて、どこでやればいいのやら…。
基本的に、pandoraとua-20で調節してる。
08 アンプシミュレータの音量大
01と変わらないな。
09 ギター小
ギターの方で音量を小さく。これはすごいノイズ。
10 ギター大
09の逆。01より少しノイジー。
11 01をaudiacityでノイズ除去
今回はまぁこれでいいかもしれないよ。でもね、ドラムのシャーン!に似てるみたいでドラムがめちゃくちゃになっちゃうんだよね。ギターだけノイズ除去してあとでドラム重ねる? めんどくさい…
xx それではみなさんせっかくですのでご一緒にどうぞ!
windowsっぽw

結論

エフェクトに問題があるようですね。
他のエフェクトを試してみるとノイズが少ないのもある。
ひょっとして、このノイズはわざとのせてるものなのかな?
acousticだけにマイクで拾った時のノイズを再現した、とか…。いやまさかそんな。
pandoraは効果音的な変態系エフェクトがたくさんあるからな…。


ちなみに録音した聴くに堪えない成果物は僕のマイミクになると僕のくだらない日々の記録と共にきくことができます^^
idはaboutに書いてあります。
レッツ、マイミク。

ツイート

コードギアス 反逆のルルーシュ 感想

[ murmur ] 2008/09/30

以下ネタバレを含むので、見たくない人は見ないでね\(^o^)/
ギアス知らない人も本編見た方がいいので見ないでね\(^o^)/
コピペにして流行らせてね\(^o^)/

モデルにしてギアスオタ、小堀慎平氏の熱いブログがいつの間にか閉鎖してしまったので、僕が代わりに見よう見まね熱い感想を書かせていただく!
まとまりもなく、アホっぽい文章だけど、ご勘弁。いつもそう? じゃあ何の問題もないね!
(もっと見る…)

ツイート

ピュアホワイトとうもろこし

[ murmur ] 2008/09/21

実家に北海道から白いとうもろこしが届いたとのことで、受け取ってきました。
僕の母は黄色いスイカとかウグイスきなことか他と色の違う食品が結構好きでした。
しかし、僕は、スイカは赤が良いし、普通のきなことウグイスを一緒にして欲しくなかったので、こうはなるまいと思っていたけど、血には逆らえなかったようです。
色つきには惹かれてしまいます。イャンクック亜種とかわくわくするわ。

ピュアホワイト
想像以上に白い!(黄色っぽく撮れてしまったが…)

まだ食べてないので、味の方はまた後日。

ツイート

千円盛り

[ murmur ] 2008/09/03

今日は魚屋で千円盛り(閉店間際に売られる残り物まとめ売り)を買ってきました。
内容は以下の通り。

  • たらばがに(一杯)
  • 血鯛(一匹)
  • とこぶし(3つ)
  • 時鮭(4枚)
  • いさきお造り
  • 白いか(1)
  • 鮭あら(3)
  • ぶりあら(1)

どうしてあらを計4つもいれるかな?!
前の人には「あらいりますか?」ってきいていたのに、僕には無条件で4も入れますか?!
常識的に考えて、そんなにあらを何に使うの?!

以下のようにしました。

たらばがに(一杯)
ゆでた。半分はにあさんに届けた。
血鯛(一匹)
冷凍。鯛ご飯的な物にしたい。
とこぶし(3つ)
煮た。
時鮭(4枚)
半分はにあさんに届けた。半分は冷凍。
いさきお造り
島唐辛子と共にいただく。
白いか(1)
にあさんに押しつけたかったが、冷凍。イカ苦手なんだよな。
鮭あら(3)
1つはにあさんに押しつけたw
ぶりあら(1)
半分つかって、他の料理の出汁に使った

他にはニラの味噌汁、里芋の煮っ転がしをつくりましたが、動物性タンパク質が多い食卓になってしまいました。

ツイート
次ページへ »