Pokosho!

pokosho!

僕のノートパソコンを紹介しましょう

[ murmur ] 2008/06/26

僕が大学に入ったときから使ってたノートPCを紹介しましょう!

会社の廃品置き場にてもっといいノートを見つけたので、人にあげることにしました。
状態確認の意味を込めて、男の料理(ああッ ぐぐってもでない!)みたいなノリで書いておきますよ。

Pen3 1GHz。20GB HDD。メモリは64MBに減設。
時々動かない気まぐれなCD-RWドライブ付属!

男は常にギリギリスレスレを楽しむである。むしろアウト。
OSは不朽の名作、Windows ME。ドジっこを愛でろ!
SOETCのロゴが眩しいぜ!

表面には大きな傷が
幾千もの闘いを生き抜いてきた勲章ですな。ワイルドだね!いぶし銀だね!

Insキーは何処かに行ってしまった。
男は上書きなどしない。
書くか消すか、二者択一、alternativeだ。
無駄に英語で言っておいた。
ちなみに、キーの押し心地は、「ベコベコ」といったかんじで、キー全面がぐにゃぐにゃ凹んですごく打ちやすい。

ジャンプより厚い。ジャンプより重い!
この肉厚なボディに酔いしれろ!
ダブルアーツ、絵は好みですがせっかくのお風呂シーンがちっとも面白くも何ともないです。–;

ethなど外付けに決まっている!
無線とかこじゃれた女子供に見せつけてやれ、これが男だと。

僕はwindows2000をいれていたんですが、メモリを減らしてからはまともにいじれるまで8分ほどと超高速起動を実現

こいつと教科書を詰め込むと、荷物は10kgほどになるんだよなぁ…。
バッグが壊れて地面に叩きつけちゃったりしたなぁ…。
そんなこいつとももうじきお別れですな。

正直、せいせいします。

ツイート

彼女が弁当作ってくれたよ

[ murmur ] 2008/06/13

まっきーの弁当に対抗心を燃やし、「わしの弁当は108式まであるぞ」と言いながら作ってくれました。

おおお、ありがたすぎる!
醤油あじのゆで卵、とても好きです。
僕はありがたすぎてなみがdfdふぇぶろぐがかげrまsん・・

ん…?

これはwww

ツイート

feedlogger動いたよ

[ murmur ] 2008/06/12

以前のサーバで動かなかった、feedlogger動きました。
以前も集計のログファイルはできていたようなので、単にログファイルにr権限が必要だったのかな?

LDRは、あの人とあの人とkaiba。

他は誰だろう? 怒らないから、正直に言いなさい。

ツイート

サーバ引越

[ murmur ] 2008/06/08

そんなことよりきいてくださいよ。
先日、僕のサイト教えたんですよ。
googleでpokoshoで検索するとトップに出ますよ」
って。

そしたら、
「トップのところはいつまでたっても表示されなかったから、少ししたのやつみましたよ。面白い画像ですね。」
って。
どうも、僕の恥ずかしいtumblrにたどり着いた模様。

泣ける…。
(もっと見る…)

ツイート

VS ネズミ

[ murmur ] 2008/06/05

ボクらのクラブのリーダーは♪
あのネズミ!あのネズミ!あのネっズミー♪

今年に入ってから、屋根裏からトコトコと音がするようになりました。
屋根も薄いんだろうから、カラスでも歩いててんだろ、と放置していました。
やがて花粉がおとなしくなってから、どうもダニが沸いてしまって、仕方なく生まれてはじめてバルサンを炊きました。
そのときは、洗濯物の部屋干ししすぎ、と結論付け、徹底的に掃除、換気して、布団乾燥機まで買った。
なのにダニがおとなしくなることはなく困り果てていたんです。

そうこうしてるうちに、やがて天井の物音が大きくなり、カリカリしはじめたり、チューチューしはじめたりしだし、こりゃいかんと大家さんに伝えました。

業者さんを読んでもらいみてもらったところ、

  • 屋根裏が全部屋つながっているのでアパート全体でたいおうが必要
  • 一階と二階の隙間も要確認
  • 相当数がいるのではないか

大事になってきた…

大家さん曰く、

とのこと。

ツイート

露光長めで写真撮ってみた

[ murmur ] 2008/06/02

露光長め

僕が使ってる、にあさんのお下がり、e-500は最大8分間のバルブ撮影ができます。
よく理科の教科書にでてた、星の写真みたいのがとりたかったんだけど、8分間だとこれが限界。

僕の視力(0.3~0.5、鳥目)じゃ星なんか全く見えないところをとったのに、これだけ写るんだね。

ツイート

EzPhoto wordpressプラグイン

[ wordpress ]

EzPhoto wordpress plugin

EzPhotoのwordpress用プラグインを書きました。
(まだ、とてもお見せできませんが…)

以下の機能があります。

  • ランダムに表示(サイドバーにサンプル(2008/6現在))
  • 新しい順にn番目の写真を表示

余談

hiromasa.zoneさんの記事を見ながら作りました。
すごくわかりやすい!
僕の作ったのは、wp-hatenaと同じ、hookしないで表示するだけのプラグイン。
このタイプのを作るのは本当に簡単!

  1. wpのプラグインと認識するようにコメントを書く
  2. 処理を書く
  3. 表示させたいところで呼び出す

以上!

…のはずなんだけど、なぜかサイドバーだとプラグイン本体より後に呼ばれるみたいで、オブジェクトが生成されていない様子…。
仕方ないから、生成されていなかったら、newするようにした。
wp-hatenaと同じく「記事表示部分」なら問題ないんだけどね。
静的に呼び出すようにすればいいかな。

ツイート