くらえッ!ハイスピードメロンパン!

「くらえッ!ハイスピードメロンパン!」

と、誰かが叫ぶ夢を見ました。
先日食べたメロンパンが印象的だったせいみたい。

ちょっと、僕のつかってる使い勝手の悪い洗濯機について毒を吐かせて下さい。

僕は実家から引き取った問題児、sharpのES-FG4って洗濯機を使ってます。
問題は以下の通りです。

  1. 脱水終了後のロックがかかりっぱなしのことがある(仕様)
  2. ロックの解除には押しにくいボタンを2つ同時押しで15秒間押し続ける必要がある
  3. 脱水時のロックを認識しないで止まる。

まずだ、一つめの仕様はどうなんだろう?
洗濯終了したんだから、ロックは解除でいいんじゃないか?
しかも「ことがある」ってのは何なんだ?
「なんかバグでちゃった、あちゃー!」 -> 「注意書き書いて、仕様にすればいいんジャマイカ!?」って流れが目に浮かぶ。

次。
ロック解除に押しにくいボタン2つ同時押し、15秒間…ってどんな裏技だよ!
寒空の下15秒間は結構堪える。

次。
ロックの誤認識が多すぎる。
全自動洗濯機っつったら、回したら次に出てくるときは、脱水済みだろ?
すすぎで停止、脱水で2回停止。
そのつど、寒空の下でなかなか認識しないロックに四苦八苦していると、心が段々おだやかじゃなくなってくる。

まぁ、ちっぽけなことなのだけど、毎日使う物だからすごくストレスフル。
今はうざいロック部分は壊しちゃって、自由に開閉出来るようにしたはいいものの、ロック認識率ががた落ち。仕方なくロック部分を剥き出しにして、いじくって対応してます。
見た目、かなり無惨。