犬がやってきた

2013-05-13 23.20.52

犬を飼うことにしました。
ペットショップの犬ではありません。

模様的にジャックラッセルテリアの血が入っている、気がします。
性格も一致する点が多い。

与論島で保護された犬で推定2〜3歳。名前は保護主さんに付けていただいた「春花」という名前が付いています。
dog shelterさん経由でPAKさんのサイトから連絡させてもらいました。

残念ながら、日本では犬猫は物扱い。
買うも自由、捨てるも自由。
ソフトバンクのお父さん犬と同じ犬を買ったけど喋らなかったので要りません、とか、もうね…。
多くの犬猫を救うことはできないけど、せめて飼うのであれば、保護犬と決めていました。
雑種が良かったのと、多少安く済む、というのもあります。

保護犬の譲渡は、ペットショップと違って、当日受け渡し、というわけにはいきません。
保護団体によってそれぞれですが、それなりに厳しい条件があります。
家族全員の同意であること、動物が飼える住居であること、留守番が少ないこと。
このあたりは当然ですが、
小学生以下の子どもが居ないこと、飼えなくなった場合の引取先があること。
など、条件の時点で弾かれる人も多いはず※。
二週間のトライアル期間があり、その結果を見て、保護主さんが譲渡するかどうかを決めます。
また、トライアルは自分たちが犬を飼えるかどうか判定できる期間でもあり、僕はとてもいいルールだと思います。

※1:結果、ペットショップで購入してしまう、という問題もあるようです。

僕達もゴールデンウィークの長期連休を使って、トライアルに臨みました。

2013-05-11 22.13.23

数日は籠城、拒食。だいたいこうみたい。

2013-05-06 20.39.56

毎日変化があります。近づくとお腹を見せますが、まだ怖いのでケージからは出てこない。
お腹はブチブチ模様。

2013-05-18 16.39.15
散歩は大好き。一階に行くたびについてくるようになりました。
僕はトイレに行っただけで、散歩には行きませんよ。

2013-05-11 17.50.27
ハーネスを付けると何故か固まります。
なんか顔まで硬直してて、違う生き物みたい。宇宙人みたい。

春花が来てから僕達の生活は一転しました。

  • 朝5:40〜6:30になると起こしにくる(顔パンチされる) 顔パンは痛いので教育中…。
  • 朝御飯食べてから、散歩して、会社に行くと、だいたい定時に到着。コアタイムギリギリ出社がなくなりました。
  • 運動不足解消。
  • 日が変わるころには眠くて起きてられなくなる

こうしてみると、いいことばかりですが、それなりに辛い…w

犬の方はまだ人間が怖いものの、大分なれたようですが、人間の方は二週間では慣れませんでした。
そんなで、生活習慣としては長い、家族の付き合いとしては短い、10数年の付き合いになると思うけど、よろしく!

僕が犬探しに使っていたサイトのリンク貼っときますね。
dog shelter
PAK
里親募集

この投稿へのコメント

  1. あずぽん said on 2013/05/20 at 14:55

    イイネ!

  2. kaiba said on 2013/05/23 at 19:24

    いいでしょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL