千円盛り

今日は魚屋で千円盛り(閉店間際に売られる残り物まとめ売り)を買ってきました。
内容は以下の通り。

  • たらばがに(一杯)
  • 血鯛(一匹)
  • とこぶし(3つ)
  • 時鮭(4枚)
  • いさきお造り
  • 白いか(1)
  • 鮭あら(3)
  • ぶりあら(1)

どうしてあらを計4つもいれるかな?!
前の人には「あらいりますか?」ってきいていたのに、僕には無条件で4も入れますか?!
常識的に考えて、そんなにあらを何に使うの?!

以下のようにしました。

たらばがに(一杯)
ゆでた。半分はにあさんに届けた。
血鯛(一匹)
冷凍。鯛ご飯的な物にしたい。
とこぶし(3つ)
煮た。
時鮭(4枚)
半分はにあさんに届けた。半分は冷凍。
いさきお造り
島唐辛子と共にいただく。
白いか(1)
にあさんに押しつけたかったが、冷凍。イカ苦手なんだよな。
鮭あら(3)
1つはにあさんに押しつけたw
ぶりあら(1)
半分つかって、他の料理の出汁に使った

他にはニラの味噌汁、里芋の煮っ転がしをつくりましたが、動物性タンパク質が多い食卓になってしまいました。