HHKB Professionalを買った

hhkb

ずっと欲しかったHHKB Professionalを買ってしまいました!
デスマーチでムシャクシャして買った、今は反省している。

Happy Hacking Keyboardとは、リンク先をみていただくのがいいと思いますが、僕が好きなところは、

  • 手に収まるコンパクトサイズで、あっちこっち手を動かさずに作業に集中できる
  • みんなの憧れのあの人やあの人も使ってる
  • カッコイイ!
  • あと名前が良いねw

プログラマに限らず、オススメしたいキーボードです。
CTRLの位置が違うとか、小さくて使いづらそうと言う声を多く聞きますが、毛嫌いせず、ぜひ一度試してみて欲しいです。
一ヶ月もすると、これじゃなきゃダメな体になっちゃいますよ!
(僕のパートナーはノートPCにHHKBをつないで使っているw)

今まではLite2を使っていたんですが、正直うちごこちはあんまり。重いし、うるさい。
ずっと静電容量無接点方式の軽くて静かな高級キーボードが欲しいと思っていたんですが、キーボードに3万近く出すというのは中々勇気がいる…。
ただ、僕はまだこの業界でやっていくでしょうし、長く使う物だから良いものを使ってもいいのではないかと思い立って、購入に至りました。

微妙にLite2と配置が違って、慣れるまで時間がかかりますが、すごく気に入っています。
Lite2は自分で3台、会社で2台も使ってきているので、ケチってないでさっさと買えば良かった…。

噂によると、RealForceのキートップが付けられるらしいので、黄色のキートップに変えたいのですが、僕はキーボードのオシャレの前に、自分のオシャレにお金をかけるべき…。

不調になった 20220825

中古で購入して8.5年、いくつかのキーが効かなくなってしまった。

掃除しても駄目。だましだまし使ってきましたがいよいよかもしれない…。
こいつとは仕事するときはいつも一緒でした。

客先に行くときも持っていき接続許可を得て使っていました。
転職した初日から使ってました。
もくもく会でも使ってました。
昨日も使ってました。

最高の相棒ですが、接点復活スプレーを吹きかけたら復活しましたが、もうだめかもしれません。
長い間よく頑張ってくれたがもうちょっとだけ続くんじゃよ。