伊香保温泉に行ってきた

ずっと行きたいと思っていた伊香保温泉に行ってきました!

思い起こすと、多分2006年くらい。
一緒に働いていたデザイナーのIさんがおすすめの旅行地を聞かれて伊香保と明言してたんです。あんまり自己主張しないタイプの方だったのですごく記憶に残っていて、いつか僕も行ってみようとずっと思っていました。

えっ、あれから17年も経っちゃったの…? 恐ろしや…

旅行パックの特急で渋川駅に到着。

町並みはこんな感じ。

うなぎ奢ってもらった!

お肉が安すぎる。

バスで伊香保に移動です。道路がチェーンタイヤで削れているのかすごくガタガタします。
山の高いところまで来た感じで気持ちいい。

今宵は森秋旅館さんにお世話になります。

205号室。温泉と同じフロアで最高!
温泉は内湯と露天に分かれており、着替えて移動しないといけないのが難ですね…
温泉は茶色に濁る硫酸塩泉。鉄分で茶色になる。味は無味に近い。

一風呂浴びて石段街に。これは面白い地形だけど移動が大変すぎる…

美しい。石段のてっぺんには神社があります。
神社のために石段が組まれ、そのまわりが発展したのかな?

群馬といえばこんにゃく。こんにゃくといえば味噌おでん。シャキシャキしてて最高に美味しい。

飲泉。かなり鉄臭い。
宿の温泉は鉄臭くなかったので何の違いなんだろう?

晩ごはん。

夜の石段街はライトアップされてて綺麗です。

二日目は朝風呂をキメてから朝ごはんを。

伊香保には二種類の温泉が湧き出ています。
もう一種類の「白銀の湯」に入るべく松本楼さんの日帰り温泉にやってきました。
無色透明のメタケイ酸泉で肌に優しい感じのやつです。

ランチは石段街に戻って名物のうどんをいただきました。

そんなで伊香保を後にしたのでした。