快適にオンラインミーティングしたい! マイクの音質を比較してみた

動画にしたので見てくれ!

オンラインミーティングをしていると

この人の音声かなり聞きづらくてストレスなんだよな~」と思うことが誰にでもあると思います。

  • 音が割れていたり
  • こもっていたり
  • 周囲の雑音が大きかったり

しかし、なかなか「音質悪いですよ」とお伝えしづらいものですよね。
「音質悪いってあなたの主観じゃないですか」とか「このヘッドセットしかないし家庭は火の車です。御社が買ってくれるんですか?」とか言われたら面倒くせえなという気持ちが生まれてきてしまいます。

せめて客観的に指摘できればもうちょっとやりようがあるかな、と思って調査してみました。
動画にしたので見ていただいて、チャンネル登録、高評価の方もよろしくおねがいしますね!😉

ちゃんとしたマイク

コンデンサマイク、ダイナミックマイクはさすがの音質です。
普段からこれを使うべきか、という気持ちになるレベルだったが、かさばるのが難。

無線

比べると無線はだめすぎる。そもそもBluetoothの仕様で高域がカットされちゃうとか聞いた。調べてないけど。

iPhoneについてくるやつ

もうちょっと頑張ってほしかった。音質悪い人にこれを送りつけて使ってもらえないかお願いすることができないか、と期待していたんだけど…。

macbook

周囲の音を拾いすぎる。これをカフェで使うのは無理だし、こちらの音も外に聞こえちゃうから、場合によっては注意してやめて貰う必要があると思う。

編集後記

DTMerでもある僕ですが安物の機器ばかりつかっていて恥ずかしい限りです。いいの買いたいから2億円くらいほしい。
録音でも大いに困った。オーディオインタフェースはRoland duo-capture exを使ってるんですが、こいつがmacに対応していないし、今後も対応しないだろう。
せめてサポートがきれた製品のドライバをOSSで公開してくれれば…と思うんですが、難しいよな…
macはすぐハードウェアが使えなくなるから困る…

そんなわけで無線機器だけmacで録音してwavにしたのでステレオになっています。

動画作成はWindowsでやったけどすごく快適だった。
画面キャプチャはSnipping Toolというのが標準で入っていてUIもシンプルで迷わない。
動画編集はClipChampというのが標準ではっていて、パワポ感覚で使える。iMovieよりずっと使いやすい。YouTubeにもこのアプリから公開できる。

Windowsは昔は「好きなツール自分でいれて好きにしろ」って印象でしたが、最近は頑張ってますね! 好きなツールを入れられない環境も多いのでこれはとても助かります。
開発もWSL2が良さそうだし、Windowsに戻るのもいいかもしれない、という気持ちになった。