夏休みの思い出。新潟は岩室に行ってきた。

久しぶりにお盆時に夏休みを取りました。
祖父がなくなったりで、今年2回目になりました。
佐渡に行ってみようかと思ったんですが、この時期はホテルが埋まってるかクッソ高いので、温泉もある岩室にあいなりました。
日本旅行が交通費込みでやってくれて僕は気に入っています。

tsubame_yahiko

燕三条から弥彦線というやつに乗り換えまして。
女子高生が電車が来るやいなやドアに手をかけるので何事かと思ったら、手で開けるらしい。

yahikosen

来年の十八切符のポスターにしよう、と思って撮ったんですけど、ワザマエ不足でした。

denen

台風で海のように揺れる稲穂。

frogs

この時期の岩室周辺はアマガエルがたくさんいました。
草むらを歩くと、バッタが飛び跳ねているのかと思ったら、全部カエルでした。

kaeru_clear

アマガエルは白くもなれるし、黒くもなれる。なかなか器用なヤツだが、不器用なやつもいる。
色がわからなかった場合はとりあえずデフォルトのグリーンに。SEみたいなやつだ。

hebi

ゆもとやにお世話になりました。
ホテルからヘビも御覧いただけます。
ヘビの写真と共に紹介して申し訳ありませんが、リンク貼っときました。

nomikurabe

夜ご飯は日本酒飲み比べを選択。

sake

夜のお供を選択中。
吹雪、白露?(ガタッ)

 

takarayama2

宝山酒造の見学を申し込みました。僕達だけだった。

takarayama_kura

明治時代から続く、酒蔵。
今は酒造りの季節ではないので施設だけ。米の香りが凄く良かった。

takarayama1

高いのも試飲させていただきました。
左から、吟醸、本醸造、厳守、純米酒、コシヒカリの純米、1997年の古酒、にごり。

takarayama_orize

もやしもん推しw
女将さんいわく、もやしもんが終わると思うと悲しくて最終巻はまだ読めないとのこと。

takarayama3

色々買うこともできます。

nihonkai

日本海をぶらぶらしながらマリンピア水族館に向かいます。
僕も大人ですからね。海をみたら、釣りをすると思ったら大間違いですよ。
この辺はキスとかサバとかが釣れそうです。

nenbutu

みんな大好きマリンピア。
釣り人みんな大好きネンブツダイ。
ネンブツダイなら100匹釣ったわ〜(ミサワ)

kurage

漂うクラゲを眺めて日々を過ごしたい。

center

新潟にきたらここは外せない! 古町モールの食品センター!
好きな酒を持ち込んで、美味しい、珍しい、お刺身で一杯やれます。こんな幸せがあろうか、いや、ない。
鼻息荒らげて、駆け足で駆けつけたところ、やってなくて、膝から崩れ落ちた。本当に涙が出そうになった。

fresh_shopping

ショックの余り写真がブレブレですが、青海フレッシュショッピングセンターで牡蠣を立ち食いして気を持ち直したところ。

ponshu

 

帰りはぽんしゅ館2周! 楽しいけど、おつまみが欲しいね。

東京の方はビジネスホテルでよければ、1万円とちょっとで一泊して返ってこられるので、次の土日にでもオススメであります。

この投稿へのコメント

  1. あずさ said on 2014/08/12 at 21:54

    イイネ!

    マリンピア日本海、うらやましいぜ

  2. kaiba said on 2014/08/14 at 00:31

    いいでしょ!
    周りの新潟県民は東京の水族館でいいじゃん、と言うのですが、あそこはいいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL