Onion omega2が届いた!

親指サイズのPC、Onion omega2が届いた! このサイズでWifiも使える!
クラウドファウンディングの出資として、$5で購入できました。送料が$5くらいかかったけど、それでも安いもんだ!
ケチってdockは買わなかったけど、まーなんとかなるっしょ!

580 MHzのCPUと64MBのメモリとか、僕が初めて触ったPCよりすごい。
何がしたいってわけじゃないんだけど、この手のを触ってみたかったんだよね。

というわけで、USBケーブルをばらして直接ピンにはんだ付けしてみた。
端から黒、赤、緑、白ですね。
ピン設定によると3.3V入力とのことなんでUSBは5V供給なので、不安でしたが動きました。
3.3Vに落とすぐらい、ぼ、僕にだってできますよ…?

公式ドキュメントを見ながらWifiにつなげて、firmwareを更新するんですが、「辛抱強く待てよ!」といいつつ、
コンソールログを見ると「Access Denied」とかjsonに出てたりして、何度かリトライしました。
なので、あまり信用せず、chromeの開発者ツールを立ち上げて、エラーがでていないか確認しながらやるとよさそうです。

設定が終わってしまえば、もう完全にPC。
sshでも繋げます。

ApacheとかNodeとかGUI環境とかインストールしてみたかったんだけど、ディスクがこの時点で7MBしか残ってないのでそれは無理そう…。
omega2 plusはSDカードスロットがついてるんだけどなー!

plusの方はこの白い部分にSDカードスロットがついているようだ。
頑張れば自分で買ってきて付けられそうな気がする。
誰か秋葉原行ったら買ってきてください〜

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL