箱根で温泉めぐりしたり、黒卵ドカ食いしてきた

前回箱根に日帰りでいって散々な目にあったので、反省を活かし箱根にいってまいりました。

宿だけとったのでロマンスカーで好きな時間にいきます。
ロマンスカーはwifiも使えるし、座席の角度が最初から丁度よくて、後ろの人に気を使って調整しなくていい。
技術書典の原稿をかきはじめました。

箱根湯本でランチ。ひもの屋。めちゃうま。

強羅まで移動しまして「ゆとわ」に止まりました。強羅はいつもガスってる。
前回日帰りでいって妻が泊まりたいというので。
泉質は透明で硫黄臭も少ない。硫黄臭が服につくのが嫌な方にもいいかもしれない、優しいお湯です。

こんな施設になっています。山のホテルは1Fがどこかよくわからないね。
子供が遊ぶスペースや、漫画スペース、カフェ、足湯などが中央にまとまっている感じです。

最上階でした。うーむ、いい部屋だが、パソコン作業をするスペースはない。

パソコン作業したい人はカフェスペースですね。
いちゃつくカップルが多かったが、勉学に励む学生もいた。偉い。

チェックイン後は別行動で周辺散策と温泉めぐりに。

ほんといつもガスってるな〜

国民宿舎、太陽山荘は1100円。
良さそうだがもうちょっとチャレンジ?したい。
記憶にはないがここに泊まったことがあるらしい。

薬師の湯 吉浜は準備中…

強羅館というところに。
建物は古いけど丁寧にメンテされている印象の宿でした。
お風呂はシンプルに1つで僕しか客はいなかった。
湯の花が時々吹き出す白濁したお湯で最高でした。服が硫黄臭くなりますw

晩ごはんはお刺身とメイン一品選択式。あとはビュッフェ形式でビールと日本酒も飲み放題。
大洋盛とは良いチョイス!

二日目

あまり眠れなかった… やっぱ布団が良いな。

朝食はビュッフェ形式。これくらいしかもう食べられません。

チェックアウト後は妻とは別行動をしまして。僕は散歩と温泉めぐりに。

 

早雲山までいき、ケーブルカーで大涌谷に。
ここは交通費高い><

10年ぶりくらいに大涌谷に来られた。感無量。
黒たまごをどか食いしました。

ジオミュージアムで硫黄をみます。キラキラだね。

緑のお湯を狙ってまた泊まりに行きたい。芦の湯温泉か…

湯元に戻ってきまして僕はもうひと風呂。
かっぱ天国へ。800円。多分ここが一番安いと思います。若い頃よくいったな〜
神奈川県民はワクチン接種証明をすればお得なちょい呑みみたいのが頼めるみたい(満腹だったので全然聞いてなかった)

こんな急なきつい道を通ることになります。
山の中にある温泉、という感じで木々のせせらぎと鳥や虫の声が心地よいです。
ここも貸切状態でした。

終わりに

好きな宿に泊まるのも面白いね。