HHKB互換キーボードのキートップを染色してみた
キーボードはもっと色んな色があって欲しい。
最近は自作キーボードも増えてきてオシャレなのを使ってる人も多い。
HHKBもっと色んな色が欲しい!
染色
HHKBのキートップを探していると、染色したものを売ってる人を目にしました。
プラスチック染色、そういうのもあるのか…!
ぜひ挑戦してみたいところですが、HHKB純正のキートップで練習するのは悩ましいと思っていたところ、会社のHHKB SlackチャンネルでKBDfansの安い互換キートップを紹介してもらいました。
$20を2つ買いました。これなら失敗してもショックは少ない値段だと思う。
残念なのはロシアの表記のものであることです…
樹脂用染料SDN 大阪化成品株式会社も購入しました。
緑や黄色も悩ましかった。
5%の濃さに薄めて80度くらいにあたためて色を見ながら数分置きます。
化学的な匂いが部屋に立ち込めるので換気はしっかりしたほうがよいでしょう。プラスチックが溶けないように注意です。
お鍋に色や匂いがつくと嫌だったので100均燻製のボールでやりました。
なかなか染色されず、加温を3回やってこのような色になりました。いい感じです!
試しにペットボトルの口も染めてみた。クリアカラーできれい。
乾くとドラえもんカラーですね。
取り付けてみました。僕は日本語配列なので英語配列のキーは全部つけられない。
結果ガンダムっぽいカラーリングに。
右上のBSキーがちょっと濃くなっているのはヤスリで表面の表記が消せるか試したからです。削れませんでした。
やっぱり公式で出して欲しいが…
会社でHHKBの取材みたいなやつでPFUの中の人とお話する機会があって、他のキートップを作って欲しい!とお話させてもらったことがあるのですが、以下の通りでした。
- サードパーティに期待したい
- 個人的にはデータを渡してもいいと思っている
というわけでキートップメーカーに期待したいところですが、そんな折に公式から真っ白なキートップ「雪」が発表され、限定だったのが通常商品になりました。めでたい。
つまりこれは「染めろ」という公式からのメッセージだったんだよ!
な、なんだってー!?