釣りに行ってきた

最近、周りで釣りが流行ってる!
釣り部(?)を結成し、大人数で、早川港まで行ってきました。
駅から徒歩5分!

途中でiPhoneを落下させてしまい起動しなくなってしまったため、写真はありません…。
僕は車で移動する早朝組に混ぜてもらいました。
4:50発、僕の家からチャリんこで30分…。
不安もあって3:45に出たら早すぎた。

こんなでした。

  • 朝市があって11時までいい場所が取れなかった
  • キタマクラが釣れた!名前聞くだけで食べる気にはなれませんね… 色は熱帯魚色のフグで綺麗です。
  • 他にも毒魚1、小魚1、残念ながらたべられる魚は釣れなかった…
  • 周りはゴンズイ、ハゼ、メバルなどが釣れていました
  • (正直、この人数では残念な釣果…)

料理


本日の釣果!
メジナ、ネンブツダイ、カニ!この辺は @uru_pon先生にいただいたもの。アウトドアスキル高すぎます。

他にはゴンズイとかゴンズイをいただいたり、あとはゴンズイとかゴンズイもいただきました!
ゴンズイは背ビレと胸ビレに毒があるから、切っておくと安心、らしいです。
魚にも痛覚があるとかないとかだから、しめてからがいいね。
おっかなビックリながら料理することにしました。

ネンブツダイと貝とカニ。
これはなんていうカニだろうね?あとで調べてみる。手のイボイボが特徴的か。

盛り付けに定評がある私。
メジナは三枚に下ろした後、皮を軽く炙ると油が溶けて美味しい!
ちょっと磯臭かった気がした。

左に少しだけのってる白身はゴンズイの刺身。
コチとかと形が似てると思ったら、味も似てる。
コリコリ、ネットリな白身。味はあんまりしない?
これはなかなか美味しい。
刺身で食べている例をみなかったのは、サイズのせいかね。

カニは味噌汁にしました。いいカニのだしが出ました。ちょっと苦味がある?
味噌も入ってた!ラッキー!…と思ったら不味いw
すごく苦い…。
身も冷凍と解凍を繰り返したようなシャクシャクした感じの身で不味かった。
ここらへんはビックリしたからそう思っただけで、本当はこれがうまいのかも…?

ゴンズイ焼き。可もなく不可もなく…。
煮魚向けの魚なんだろうね。写真は撮りそこねましたが、小さいやつは全部煮つけにしました。

ゴンズイは卵が2匹だけ入ってた!
ブレブレですが、綺麗なオレンジ色です。
煮たところ、弾力がありますが、口の中で弾けたりはせず、ゴムのような感触。

かわいい><
顔もぷりぷりしてて美味しかったです。

この投稿へのコメント

  1. nobu666 said on 2012/07/02 at 19:49

    ショウジンガニ?

  2. kaiba said on 2012/08/11 at 00:51

    ショウジンガニでした。
    不味い蟹ではないみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL