八丈島行ってきた!

3月の頭に八丈島に行ってきました。
八丈島というと、東京から南へ数百キロ行ったところにある島です。東京都八丈島です。
船で行くのが一番安いですが、半日潰れてしまうので飛行機がオススメ。飛行機で数十分、すぐです。

もちろん、観光目的なのですが、花粉症が酷すぎたことも理由の一つです。花粉症なんとかならないの…?

空港の近くはアロエが沢山育っていました。南国だ…。

どこだったか忘れましたが、綺麗な石段でした。

ホテルは東側のシーピロス。ロビーと別の建物になっており、きれいで、何より朝御飯がとても美味しかった。
いいホテルでした。
上の写真はホテルを出てすぐの景色。海が近い。釣りエサも買えるよ。

磯。海苔が生えてて滑りそうなので、ご注意を。


港もあります。早朝に釣りをしました。
透明度が高く、50cmはあろうかという魚が…! 見えました!釣れませんでした!

評判高い梁山泊という飲み屋さんで食事。予約しないと中々入れないよ。
八丈島の名産は、明日葉。
天ぷらはもちろん、刺身のツマにしたり、ラーメン、そば、うどんに練り込んだり、 スイーツにしたり、何にでも明日葉を使います。
上の写真は明日葉ビール。何にでも明日葉使えばいいってもんじゃねーぞ!と思いつつ、頼んでしまいました。中々美味しい。

トビウオの白子の煮物。ねっとりしてて美味い。トビウオもよく捕れるみたいで、クサヤにしたり、刺身にしたりします。

こちらは島寿司。からし醤油に漬けた魚を使った寿司です。
まろやかでいて、ピリっと辛い。旨辛で癖になります。
ちなみに伊豆大島でも同様の料理がありますが、あちらは唐辛子でした。
葉っぱはもちろん明日葉。何にでも明日葉使えばいいって(ry

八丈島植物公園から。
観光案内所もあって、なかなか遊べます。

八丈島は車がないと大変です。バスは一時間に一本あるかないかくらいで、これにあわせて行動すると、折角温泉にきたのに5分しか浸かれない、なんてこもと。
車が無かったことが悔やまれる旅行でした(タクシーを呼ぶこともできるんですが、結局使わなかった)。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL