画像upするだけ、簡単フォトギャラリースクリプトEzPhoto


GWは旅行の予定を立てたにも関わらず、いけなくなってしまい、むしゃくしゃしてこんなものをつくっています(上図:制作風景)。
FTPで画像をアップロードするだけで、フォトギャラリーができます(予定)。
とりあえず、表示部分だけができたので、サンプルを置いておきます。

こんな仕様になっています。

  • FTPで特定の場所に写真を置くだけでギャラリーを作ります(TODO)
  • ギャラリーのデザインはテンプレートでカスタマイズできます
  • 1ページ内の表示件数を設定でき、google風にページャを付けられます。
    触ってみるとわかるけど、正直、現状のはしょっぱい…
  • RSSを配信します(TODO)

こんな技術を使ってます。

  • オブジェクト指向のperl(…のつもり)。拡張しやすさを意識して設計(…したつもり)
  • 設定とかの外部ファイルは全部YAML

なんちゃってだけど、wikiに書類もクラス図も書いてやってます。
やがて、仕様書 兼 説明書になる予定。

flickerとかfotologeとか似たようなサービスでもっといいのがありますが…ね。
よし、もう少しで完成なので、頑張ります。

追記

RSSを出力するようにした!オートディスカバリするようにした。
まだ、人様にソースコードはお見せできない…。