2年ぶりに新潟は岩室に行ってきた

2年ぶりに新潟は岩室に行ってきました。
疲れちゃったので多くは語らない。男は画像で語るのだ…!

新幹線の降車駅、燕三条駅。弥彦線ホームから。名前がいいよね。
燕三条は鉄製品で有名で、駅構内で包丁や調理器具が買えます。
燕三条の鉄のフライパンを使っていますが、すばらしいです。

弥彦線ホーム。毎年このアングルで写真撮ってる。

最寄りの廻る寿司、栄助寿しで昼食。
めっちゃ美味い。イカの白子とか珍しいネタも面白い。

今年もゆもとやにお世話になった。周辺は道の駅いわむろやがあるのを除くと、こんな感じ。
何もない、だがそれがいい。
硫黄とナトリウム、山と海の中間のような、最高の温泉につかって、ぼんやりする。こんな贅沢がありますか!

岩室についてからは、道の駅、いわむろや周辺を散策。
今の時期は1〜2cmのアマガエルが多かった。

こいつは風格が違う…!

※お使いのブラウザは正常です
夜はホタルを見に行った。
今年はすごい数だった! 常に光っぱなしではないところをみると、光るのも大変なのかな。
写真を撮りたかったけど、明かりがでてしまったので1枚だけ。
暗所の撮影は難しいので、どうせ上手く撮れないし…。

二日目は新潟市内に移動して、お墓参りと観光。
長岡ラーメン、青島食堂 司菜 南万代店に。
生姜醤油味が癖になる。
丁度空いている時間帯だったけど、すぐに行列になった。

古町モールにある、食品センター!…はお休みだったので青海ショッピングセンターの方に。

牡蠣と活締めのヒラメをいただきました。
めっちゃ美味かった…。

毎年生きたいとおもっていたけど、3年ぶりになってしまった。また来年もいきたい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL