2017振り返り

去年は、読書、勉強会、自己学習などに注力できたのが良くて、それをキープする、という目標にしていたようだ。
読みづらい本に躓いてしまい読書がイマイチだったけど、95点といったところでだいぶ目標達成できた。忘れてたけどな。
今回はスクラムのKPT形式で振り返ってみようと思う。

例のごとく仕事の具体的なことにはあまり触れず、私事や自信のことに着目します。

Keep(良かったこと、継続したいこと)

敬遠していたマネージメントに挑戦して、まずまずの成果が得られた

マネージメントは正確や人格や生まれ持った才能によるものが大きいと思っていたので、敬遠していましたが、小さなチームで機会をいただいたのと「マネージメントはスキルと経験によるもの大きい」と10冊の本と一緒にアドバイスいただいてチャレンジした。

僕がそれを始めたとき、チームは最悪な状況でした。
お互い不満を抱え、影で悪口を言い合うような状況で、進捗も当然出ず、辛いスタートでした。
久しぶりに精神的に追い詰められ、辛い思いをしましたが、段々と改善でき、チームの空気はずっと良くなった。
しかし、色々ありまして、チームは解散に近い状況になってしまい、もどかしさを感じていますが、成果も出たと思うので褒めてほしい。
僕をサポートしてここまで持ってきた人たちも同様に褒めてほしい。

勉強会の主催や運営をした。登壇も積極的にやった。

よちよち.kotlinshibuya.rbTokyo Rubyist Meetup、などの主催と運営をした。
固定メンバもでき、知った顔も増えてきて、彼らに会うのが楽しみな日にもなった。

社内SQL勉強会なんかも好評で良かった。

Tokyu Ruby Kaigiでは最近凝ってるピリ辛トリッパを持っていき1票差で飯王第2位…! 悔しい!

Tokyo Rubyist Meetupは鍛えた英会話力が役立った。本当に英語の勉強をしていた良かった。

こういうのも自分に向いてるのかな〜、なんて勘違いする一年だった。

プルリクたくさん送る

今年はiOS11へのアップデートの時期だったので、ライブラリにプルリクを送る機会に恵まれたり、メンテされていない小さなOSSのメンテナになったりした
githubで送ったPR一覧とか見れるといいんだけど…。

AWS完全にマスターする

EC2, RDS, S3, CloudFront, Lambda, API gateway, etc… クラウドのパワーを思い知った。
もう「AWSでウェブアプリ作りたいんだけど」と相談されても力になれるだろう。
次はオートスケールとかdevops的なことを覚えたいが、この手の個人的にはあんまり燃えないんだよな…。

痩せた

食っても太らない、そう思っていたいた時期が俺にもありました。
自転車通勤をはじめて2年近くなりますが、やっとこ痩せてきました。
数値的にはちょっと減ったくらいなんですが、体型が段違いです。マッチョです。
ただ、筋肉がついてくると体が重く感じ、中肉中背はオフィスワークに最適化されたものなのでは、と思う。

オンライン英会話を継続した

継続は力なり。ただ、大分慣れてきてしまって、次のステップに進まねばならない気がしている。
I think I MUST go on to the next stage of English.

ビットコインをやってみる

眠っているお金を見つけ、ビットコインをはじめてみた。
10万円くらい。最悪半分くらいになるかもしれないが、最悪0にはならんだろうし、ま、まあ、高い授業料だったと諦めがつくっしょ…。
2017年5月から、BTC, ETH, XRPを三等分買ってみた。
怖い思いをしたけどローソク足のみかたや、どうやって値段が上がったり下がったりするか、ちょっとわかって大変勉強になった。

間もなくXRPが20円代から50円だいに達し、倍近くの資産になり「才能があるのでは!?」と勘違いし、徐々に下がり始めるなか「ま、まだあがるっしょ!」と欲を出してしまい、利確のタイミングを逃し、元本割れる。
色々あり、今は倍くらいになった!
嬉しい。全財産掛けておけばよかった。
ここで一句。「いつまでも、あると思うな、含み益」。
今はまだ投機の面が強すぎるけど、便利な世の中にしてくれるのではないだろうか。

使った取引所はcoincheck、知識がなくても使えるわかりやすいUIが最高です。
今はガッチリホールド(がちほ)が良いかもしれませんね。
2017/5からガチホしていれば今こごろは2倍どころじゃなくて10倍くらいになってましたよね…。
気が向いたら詳細に書きたい。
みなさんも勉強と思って、ちょっとやってみてはいかがでしょうか?

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

釣りに行く、魚をいただく


今年もNALGO釣り部勢に釣りに連れて行ってもらったり、魚をいただいたりする。
ありがたい。ズッ友だよ。

旅行に行く

北海道、伊東、新潟、浜金谷、熱海。またリピートしても良いくらい充実感あった。

ミナミヌマエビ

元気にしていますが、増えすぎたあと、メスが食べられちゃったのか、繁殖はしばらくしてないです…。
レッドビーシュリンプにチャレンジしたい気持ちもあるが、透明でスケスケで内臓見えてるのが好きなので来年も繁殖させたい。

カメラ


nikonのカメラを中古で買い、楽しいお友達と一緒にいろんなレンズを楽しんだ。
買った単焦点レンズは背景がボケてすごく明るいのできれいに映って楽しい。
「おじさんっぽい」と遠回しに言われたので、精進したい。

Problem(問題に思うこと、改善したいこと)

やろうと思っていたことができなかった

課題図書10冊や作りたかったプログラムがいまいち作れなかった。
仕事以外でこれやったぞ!って成果物がない。

酒飲みすぎ問題

自転車通勤を始めてから数値的にはいいんだけど…。

精神年齢低すぎ問題

若い人と一緒に仕事した。
気づけばマスコットキャラ的な変なおじさんになってしまった…。
こ、こんなはずじゃ…。

DBスペシャリスト落ちた問題

もう二度と受けたくない(体力的に)。

Try(挑戦すること)

計画して着実に実現していく

これに尽きる。
計画性がなかったので、計画を立てて着実に実現したい。
私事も仕事と同じように管理すればいいだけで難しくない。
しかし、「私事くらい好きにさせてくれ!」という気持ちがあってだな…。
覚悟を決めるときかも。

総括

充実した年で、ここ数年で柔らかく果実味が豊かで上質な味わいと言われた去年を上回る充実した一年だった。
Keepが多く、Problemは集約されて少なかった。
気は進まないが、精神的に余裕もできてきたので、来年は私事もスケジュール管理して、目的達成につなげて見ようかな、と思う。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL