GW2020振り返り

GW振り返り。

TL;DR

規則正しく寝起きし、黒い画面を見て、散歩し、御飯作って、酒のんで寝た5dだった。

5/2

ちょっと前から作ってるいるのですが、NEUTRINO(ニューラルネットワークを用いた歌声シンセサイザー)に
MIDIと歌詞をエイヤ!と渡せるアプリ midi2musicxmlmidi2musicxml の開発を進めました。
DTMに興味がある方、ぜひお試しください。
とりあえず歌わせるだけなら、多分これが一番はやいと思います。というコンセプトです。

KotlinやJava周りの勉強も兼ねてるので、少し品質を意識して開発しています。
自動テストを書くと開発スピードは落ちる、というのは完全に古い話でして
テストのおかげで開発はスムーズになったと思います。CIも無料で使えるしいい時代になった。
最初が辛いのは否めないけど、そこさえ乗り越えればありがたみに気づくはず。
テストを書いたことがないITエンジニアは説明して都合つけて時間をとるべき。
僕で良ければ相談にのります。お仕事はできなさそうですが…。

妻に「いつも黒い画面みてるね」と言われる。
そうだよ?

散歩は密集地を避けて、住宅街を歩いた。公園の遊具が…。

5/3

midi2musicxml 完成! …のつもりが普段遣いではないWindowsで動かなくてあたふたする。
文字コード周りだった。SJISなんてまだ生きてたの? いい加減やめなよ。
さておき、このアプリは荒削りながら一旦終わり。
あとは落ち着いて直していく。

5/4

友達と遊ぶためのマイクラサーバを立てたり、古のTwitter Botを復活させたり、溜まってた細かいタスクをこなした。
妻に「黒い画面の終わったんじゃないの?」と言われる。
違う黒い画面だよ?

散歩は広い公園に。木々が風に揺れる音が心地よかった。

BUMP OF CHICKENのありがたいライブ映像を見て寝る。
ありがたや〜。
ヒロさんのMC下手すぎて共感したw 練習してきなよw
このままでいてほしい。

5/5

mac mini late 2012が遅くなってきたので、SSDにして、初期化する。
ランダムアクセスがちょっぱやになったけど、固まるところは固まる。
商売道具としてはそろそろ限界かなあ。
mac自作したい…。もしくは自作がいらないくらい強いmacを安くしてほしい…。

5/6

地震の通知で叩き起こされて体調を崩す。
散歩してランチを買ってきて、餃子を作って今に至る。

まとめ

プログラムに偏ってしまったけど、やりたいことは集中してできた。
けど、時々「なんのために生きてるんだっけ?」と思うときが増えてきた。
早く会社に自転車で通って、美味いランチを食べ、勉強会に参加し、酒を飲んで寝る。
そんな日常に戻りたい。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL