釣り堤防で根魚たくさん釣ってきた!

ロードバイクポタリングからの釣りの体験が中々良かったので会社の釣り部チャンネルに雑談ネタとしてポタリングからの釣りでいいところないですか? と聞いてみた。

弊社釣り部は船釣り勢が多い印象でしたが、陸っぱり勢もぼちぼちいるようで盛り上がり、また横浜の釣り堤防に行ってきました。

大黒ふ頭の釣り公園ではシリヤケイカが釣れているらしい!
ということは向かいの釣り堤防でも釣れるのでは? という読みです。

Aさんと二人。若くてイケメンの大企業のマネージャーさんだ。僕のような叩き上げのIT土方が無礼のないようにせねばならない。

出発

10:00発で辛くないが、なんだかドキドキして5hくらいしか眠れなかった。

これはAさんの装備。
エギにおもりを付けている。その様は完全に使徒。シン・エギンゲリオン!
ロッドはAIR AGS 82MLというフラグシップモデルでお高いやつだぞ! とTwitterで教わった。

イカを狙う

今日も第一堤防。先端が空いてたのでここで。
奥に見えるあたりでシリヤケイカが連れてるらしいのだ。

僕もイカを狙いますが、うん、イカはいない気がする…
クレーン車みたいのを船で運んでいます。

根魚を狙う

イカは諦めてブラクリ。餌はスーパーで買ったイカとアサリ。
いいサイズのメバル! これはキープ。

いいサイズのフグ!
早く調理師免許をとってみなさんに振る舞いたいものですね :p

Aさんは疑似餌とオキアミ。
僕が疑似餌のこと知らなさすぎてあれなんですが、DAIWAのワームの月光美人のビビビームとのこと。
ワームか〜、面白そうですね。

今日は空いていました。

ぎりぎりキープしていいサイズのカサゴ。

入れ食いとはいかないまでもポツポツ根魚は釣れて楽しめました。
小さい根魚はリリースです。マナーです。

根魚の成長は遅く手の平サイズにみたないものはリリースしてあげましょう!

料理する

ぎりぎりキープしたいところだができないサイズのフグ。

キープしたメバルとカサゴです。

カサゴは酒、醤油、みりん、砂糖で甘く煮ていただきました。

メバルは3枚に。小さい魚でも無駄なくさばけるようになってきた。
熟成したほうがうまいということが最近わかってきましたのでクッキングペーパーに包んでまた明日刺し身でいただきます。

まとめ

横浜の釣り堤防は仲間と気軽に遊びにもいい釣り場です。

弊社釣り部でも陸や堤防での釣りを増やしていきたい。

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL