今年も新潟は岩室に行ってきた

うまいランチは何度食っても良いように、岩室には何度行っても良いものなのです。今年も岩室に行ってきました。前回、これが最後かもしれない、という覚悟でいきましたが今年も行けて本当に良かったよ。

今回は望遠レンズを中心に撮ってきました。
nikonのAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDってやつかな? ヤフオクで3000円くらいでした。安い。

燕三条。光が美しい。

燕三条 廻る鼓響でランチを。モンゴウイカがコリコリしてうまかった。

今年もいつものポジションから。

望遠なので圧縮される感じが楽しい!

岩室につきまして。予約したゆもとやの送迎バスで。

これですわ〜

望遠なので遠くの人もそれなりに見える。

空が広いね。

カエルの季節です。

用水路の端にヤゴの抜け殻が!

木を見たり。

ダム公園みたいのをみたり。釣りをしている人がいた!

田んぼと森を見たり。

ドデカにんにく。こういう珍しい野菜は買うチャンスを逃すと変えないので迷わず買うに限る。
百合根みたいな感じで、匂いはない。

宿に戻って夕日を見てですね。

ご飯をいただきまして。

暮れゆく街を見ながら僕の意識も闇の中へ。

2日目

明太子ときりあい(柚子と大根のお漬物)のおかゆ。これだよこれ!

岩室駅から見える明かりはガソリンスタンドっぽい。

新潟にきまして駅のお寿司。健康寿司みたいな微妙な名前ですがメチャウマです。

ここはイワシとかアジがうまい。珍しい魚も面白い。

おみやげを下見している間にぽんしゅ館でいっぱいいただきまして。

妻とは別行動にして、青海ショッピングセンターで牡蠣をいただく。
900円と安くないがデカすぎんだろ…! ちょっとアレルギー反応が出てしまったがうまかった!

久しぶりにマリンピアに。メジナ釣りたい!
イルカショーもペンギンも見た。海も見た。

後ろ髪を引かれながら帰路につくのでした。

また近いうちに行けるといいなぁ…

コスト

日本旅行で新幹線込みで二人48,000円でした。
東京=>新潟が片道11210円くらいなので交通費を考えるとお手頃だと思います。
僕たちのコースだと帰りに新潟によるので、岩室 => 新潟 はもちろん、新潟 => 燕三条 の新幹線 + 乗車券を別途買う必要があります。2000円/人くらいかな。

最高の旅行コースなのでみなさんもゆもとやに行ってみてください。