冬の新潟の岩室温泉で外気浴しにいった

ここ数年、サウナと外気浴の良さにも気づいて、冬の新潟で外気浴してみたくなったので珍しく冬の岩室に行ってきました。

往路

9時に犬をペットホテルに預けまして、10:40東京駅出発。座席は50%くらいの混雑。
道中はflutterを書いてました。
電源とwifiが使えるのは嬉しいけど、トンネルでwifiが切れるのがもどかしい…

燕三条。暖かそうな待合室ができてた。

雨だったのでいつもの回転寿司にはいかず、焼肉屋にいくもののすごく並んでて断念。
隣の天ぷら屋、田正さんに。
ここはカウンターで揚げたての天ぷらを食べられます。サクサクで美味しかった。

後ろの空間が落ち着かない独特なレイアウトです。

アニメDo It Yourselfに協力してるみたい。面白そうじゃない。

定点観測。雪景色かと思っていたけどちょうど溶けちゃった時期みたい。

お宿

今回は3階で植木が植えられています。大浴場まで近くて個人的には最高の部屋。

早速温泉にいって外気浴を。
残念ながらまだサウナはやってなくて、外気浴は寒すぎて数十秒が限界ですねw

新潟らしい天気。雨だったので散歩は短めに。

いわむろやの展示。「自然しかありません」はアピールとしてどうなのか?w

ご飯を最初に持ってきてもらったほうがよかったかもしれない。

二日目

「きりあい」をお粥にかけて食べるのが限りなく正解に近いと思います。食べすぎないのがコツ。

ピアBandaiに来ました。最近できたのかと思いきや2010年開業とな。全然知らなかった。

お寿司屋さんは90分待ち…!

立ち食いバージョンの方も隣りにあってそちらは比較的すぐ入れました。
8貫1200円のランチをいただきました。
好きなワンカップ(440円)を選べるのも最高。
カワハギ肝のせ寿司を別途頼んで満ち足りました。

カワハギ安っ!

高級魚は高い。家が近ければマトウダイを買いたかった。

カキはここで食べられます!(コロナ対策で外で食べることになります)
クレープ食べちゃって満腹で断念。断然こっちだったな。

真っ白なケンサキイカの干物をお土産に買いました。安い、うまい。

朱鷺メッセが見える。釣りをしたい。

新潟駅は改装工事中で不思議のダンジョン状態です。すごく移動しづらい。
トイレの案内に従っていったのにたどり着けなかったときはちょっと怒りがわきました。
早く落ち着くといいですね。

復路

15:10、新潟発。今回は混んでて変な時間しか取れませんでした。旅行支援のせいなのか、バンギャの女の子たちがたくさんいたのでそのせいなのか。

切符は燕三条からなので、自由席1600円くらいのを買います。燕三条からの指定席のところに人がいるわけもなく、座っちゃいたいところですが…
東京駅で自動改札は通れないので注意。

赤裸々コスト

44,800円。

◆合計金額 :54,800円
◆割引・マイクーポン・その他キャンペーン:[全国旅行支援2023]新潟県*FP●【1人1泊20%割引(上限/宿泊3000円、交通付宿泊5000円)】
◆割引金額        :10,000円
◆ご請求金額       :44,800円
◆地域クーポン    :4,000円分

宿でクーポンを発行してもらって、ランチやお土産につかえてありがたやでした。

まとめ

冬の新潟もいいね。もうちょっとプランを模索したい。