2024年春も新潟は岩室にいってきた

眠いので簡単に…

有給がないので珍しく土日の一泊で。

居酒屋のランチを狙っていたんだけどランチは停止してたので、いつも通り燕三条で鼓響でお寿司をいただく。

ホタルイカ〜

桜海老〜

うますぎる!安すぎる!
堪能したいところですが、食事時間は1hもないので慌てて電車に。

旅のワクワク感を演出してくれる定点観測をして。

弥彦線で吉田、岩室まで。

いつもチェックインまでロビーで待つのですが、今回は荷物をフロントに預けまして…

道の駅いわむろやでこんにゃくを。晩ご飯前なので敬遠していると食べる機会がない。
こんにゃくの中では一番うまい。

3種類の温泉が楽しめるだいろの湯に!

硫黄臭いにがりみたいな飲泉も楽しめます。大量に飲むものじゃないけど楽しい。ゆで卵作りたい。

今回は休館323。

眺めはあんまりです。残念。

ご飯。ペースが難しく、デザートのあとに蒸し物が来てしまった。

二日目

名産の「きりあい」の漬物がない! これを楽しみにきていたのに!
タイミングが悪く、食べたいものがうまく取れず病院食見たくなってしまった…
むしゃくしゃして4パック買って帰った。

新潟駅に。だいぶ工事も終わって別の駅みたいだ。

バスターミナルの場所が変わった。渋谷みたいなターミナルだ。

ふるまちモールはイベントをやってて賑わってました。

地元のスーパーを散策。のどぐろが安すぎる。東京で転売したい。

赤ひげ? 桜海老みたいなオキアミみたいなやつで刺し身で行けるらしい!

お墓参りして化学調味料不使用のラーメンをランチに。うーん、優しい味だがもう一声だな…

新潟駅もリニューアルしてばっかりでひどい混雑でした。
吉野川と久保田(だったかな)のブースもあり、ここでしか買えないのをいただきました。めちゃ美味かった。

ポン酒館にもよりました。
ファーストクラスのやつを。
自販コーナーにコイン2枚の混ぜるのやめてほしい…

ツアーの切符は燕三条〜東京なので、新潟〜燕三条は自由席でいつもはいくんですが…
ぐぬぬ…

生まれ育ったドッグカフェに預けた犬は拗ねてました。