五大天 特別純米

godaiten

ひさしぶりに一般的な時間に帰ってこられたので、また、今の仕事場の近くのお店でお酒を買ってきました(前回)。
漫画は、短パンが気になって買ってしまいましたorz 短パン新しいな。

ごだいてん、と読むのかな?
特別純米。広島のお酒。
あまり米米してなくて、すっきり。あまり僕の好みじゃないけど、これはこれで!

ここのお店は、値段が書いてないので店主に聞かないとわからない。
そんなわけで、「お手頃な値段の純米酒」を紹介してもらいました。
店主さん、話し好きすぎて、10分近く捕まってしまった。
こんな話。

  • 最近の香り高いお酒は遺伝子組み換えの酵母を使っている。
  • その手の酒は、海馬(≠カイバ)に悪影響を及ぼす、がその事実は公表していない。
  • インディカ米で日本酒を造ってもいいことになる(なった?)ので、10年後は日本の米の日本酒は飲めないかも。
  • 医療費について。

etc…