アジのアンチョビ

大学の友達のyoheiが相変わらず、このブログを見てくれているらしい。
嬉しいことしてくれるじゃあないの。やらないか?

前回は大きいイワシでアンチョビを作りました。あんまり美味しくなかったですが、バーニャカウダはかなり旨かったです。

やはり、ちゃんとカタクチイワシで作りたいんだけど、売っているのをみないんだよなー。
仕方ない前回はサイズに難ありだったので、今回は種類に難あり、アジで作る!
DPZでもサンマとかでやってるし、美味しいのが作れるさ。

半額

真アジ。100円。
これはスーパーで買いましたが、近くの魚屋では「カルシウム」として売られていました。
言いたいことはわかるけど、カルシウムじゃねーだろw

12cmほど

小さい。こいつを三枚におろします。
この牛刀は安物で、いくら研いでも微妙な切れ味です。
長く使うものはいいものを買いたい。…がそこをけちってしまうのが僕。

三枚おろし

我が家のまな板は汚いです。

neko_mata

画像を張り間違えました。かわいいのでこのまま。

塩漬け塩漬けにします。
スペースがないので、どんどん塩、アジを重ねていきます。
こうすることにより、そこのアンチョビは塩味が強く、上は塩味が薄くなります(予想)。(特許出願中)

さて、次のアンチョビ更新は1ヶ月後、12月初旬。
エントリがなければ忘れているので、コメント付けて知らせてください。
こうすることにより、インターネットのみなさんからスケジュール通知を受けることができます(理論上)。(特許出願中)

この投稿へのコメント

  1. yohei said on 2009/11/06 at 00:49

    よし俺登場。
    ちゃんと見てるぞっ
    酒とおつまみのブログだっけ?

  2. lala said on 2009/11/06 at 22:50

    クロシスからリンクで飛んできました~
    私より料理スキル高そう!w

  3. kaiba said on 2009/11/07 at 18:03

    >yohei
    酒ブログにようこそ!

    >lalaさん
    育った子供、クロシス…
    僕に作れるのは炒め物だけです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL