サーバ引越

そんなことよりきいてくださいよ。
先日、僕のサイト教えたんですよ。
googleでpokoshoで検索するとトップに出ますよ」
って。

そしたら、
「トップのところはいつまでたっても表示されなかったから、少ししたのやつみましたよ。面白い画像ですね。」
って。
どうも、僕の恥ずかしいtumblrにたどり着いた模様。

泣ける…。

って、ことでちょうどサーバの期限ぎれなので、別のサーバに引越しました。
xrea plus + mail & backup 申し込みました。
stepserverより、安い、早い、スペックがいい。
mail & backupを付けると今のところより50円ばかし高くなるけど…(50円/月をケチるのが僕です)。
地元友達MLのために使ってて、中々便利でもう手放せない。
あとmailman触ってみたかったってのが少し。

ただ、一つ問題が。
xrea plus と mail & backup は別アカウント扱いなので、サーバも別々。
すると、pokosho.comでwebとMLを運用できなくなっちゃう。
悩んだ結果、pokosho.comのサブドメインを作って、MLにようにしてみました。
ドメインの設定はこんな感じ(よくわからずに説明みながら、一行加えただけだけど…)。

a * 123.123.123.123
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:123.123.123.123 ~all
a ml 111.111.111.111 < = ML用サブドメイン

とりあえず、やりたいことはできた。
まだ、すべてのお引っ越しはできてないし、ところどころおかしいかと思います。
見つけたら報告してください。
テスターはキミだ!^^

問題

現在、xreaのメーリングリストはうまく動いていない模様…。
掲示板にしか書かれていないけど、いいのか、有料サービスとして…。
さて、メーリングリストが使えなくなった。どうしたもんか?

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL