ノイズすごいよ!ちょ審判!ノイズすごいって!

ギターとベースの録音をしてるんですがノイズが酷いんです。
以下のようにつないでます。

ギター→アンプシミュレータ(pandora)→USBオーディオIF(UA-20)→PC(SONAR LE)

どこでノイズがのってるのか調べてみました。

結果

01 問題のノイズ
それでは聴いていただこう。…あなたにはこのノイズ聞こえただろうか?(某心霊番組風に)

設定はすべて中間値。pandoraは一番ノイジーなacoustic(P05)に。

02 オーディオIF直結
男は黙って直ッ結ッ! 全然ノイズがなくなった。問題はpandora側か。
03 ケーブルを新しいのに
ちょっと脱線して、シールドで音が変わるのか比較。オーディオIFにつなぐケーブルを比較的新しく、短い(30cm!)のにしてみた。新しいっつっても300円のだけどね…

まったく変わらんな。

04 pandoraチューニングモード
変なエフェクトかけないでチューニングモードにした。02に近く、ノイズは気にならない。エフェクトに問題が?
05 ヘッドフォン抜き
一応チェック。UA-20にはINPUT MONITORなるスイッチがあってオンにするとヘッドフォンできける。オフにしてみた。悪化してないか?
06 他のクリーン系のエフェクト
僕が適当にいじって作ったエフェクト。これくらいなら僕は満足。どうもエフェクトに問題があるみたいですね。
結論はでましたが、比較を続けます。
07 オーディオIFの音量大
これはひどいね。音量の調節はギター、pandora、ua-20、sonarでできて、どこでやればいいのやら…。
基本的に、pandoraとua-20で調節してる。
08 アンプシミュレータの音量大
01と変わらないな。
09 ギター小
ギターの方で音量を小さく。これはすごいノイズ。
10 ギター大
09の逆。01より少しノイジー。
11 01をaudiacityでノイズ除去
今回はまぁこれでいいかもしれないよ。でもね、ドラムのシャーン!に似てるみたいでドラムがめちゃくちゃになっちゃうんだよね。ギターだけノイズ除去してあとでドラム重ねる? めんどくさい…
xx それではみなさんせっかくですのでご一緒にどうぞ!
windowsっぽw

結論

エフェクトに問題があるようですね。
他のエフェクトを試してみるとノイズが少ないのもある。
ひょっとして、このノイズはわざとのせてるものなのかな?
acousticだけにマイクで拾った時のノイズを再現した、とか…。いやまさかそんな。
pandoraは効果音的な変態系エフェクトがたくさんあるからな…。


ちなみに録音した聴くに堪えない成果物は僕のマイミクになると僕のくだらない日々の記録と共にきくことができます^^
idはaboutに書いてあります。
レッツ、マイミク。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL