東京湾でマゴチ釣りにいってきた。乗り物酔い改善メガネも試してきた。

飲食を伴わない部活動が再開され、久しぶりに釣り部の活動です。
嬉しすぎる…

今回は東京湾でマゴチを狙います。
船釣りはいたい目を見てるのでビビってます。

羽田釣宿かみやさん

朝5:40、石塚プロが迎えに来てくれました。いつもありがとうございます。
かみやさんにお世話になります。これの裏手が駐車場。

 

駅からバスもでています。

釣り

お金を払って名前を書いたら海に向かいまして。

今回は釣り部で横並びにしてもらえました。
僕とアンノウンさんは竿レンタル(500円)

餌は才巻海老(クルマエビの子供)。生き餌なので餌の付け方をよく調べてからいきたい。
足がピコピコしてかわいいね。

最近できた多摩川スカイブリッジを通る。
隣のNさんに興奮気味に説明してしまう。

数十分移動して釣り開始!
写真の位置情報によるとここ
船長からノイジーなスピーカーで「(水深)18m狙ってみてください」のような案内があります。

ヒットするもののバラしてしまう… 重かったな。悔しいのう…。

船長からの移動のお達しがあり、釣る、を繰り返します。
僕の竿は静かです…

僕の竿は静かなまま終了…

かみやさんの釣果情報

船酔い対策

僕はさほど乗り物酔いする方ではないのですが、乗り物酔いほど辛いものはないです。

アネロンニスキャップはすごい薬です。
不快感がかなり軽減されます。
見た目もカプセルの中にカラフルな粒が入っていていかにも効きそうなのがいい。プラシーボ効果でもなんでもいいから乗り物酔いは改善したい。

今回はこれに加えて…

 

これは何に使うかご存知でしょうか?

これは眼鏡のように使い、水平がわかるようになることで乗り物酔い軽減できる眼鏡です。
シートロエン( https://www.citroen.jp/seetroen/ )の類似品が失敗できる値段で買えます(なんだかなではありますが…)。

なぜレンズ部分が4つあるのか、疑問に思いますが使ってみるとわかりました。

  • 前2つで左右方向の傾きを見る
  • 左右2つで前後方向の傾きを見る

なるほど、これならたしかに4箇所必要だ…

ただ、この見た目…!
せめて眼鏡部分が2つだったらよかったのですが、どうみてもおもしろおじさんになってしまいますが、みなさんシートロエン知ってるよね…? と思って約1000人いるフォロワーさんに聞いてみました。

答えだけみたいを除くと認知率36%…!
低すぎる… おもしろおじさん不可避…!

しかし、石塚プロにTwitterでいじられようが、隣の女性客に不審がられようが船酔いは軽減したい!

家について数時間経った今もまだ船の揺れを感じるものの、アネロンニスキャップと眼鏡で乗り物酔いはしませんでした!
というか今回は海も穏やかであんまり検証にはなりませんでした 😋

料理する

でもおみやげをいただいてしまいました。デカすぎんだろ…

才巻海老は元気なので氷でしめて。

刺し身と頭はお味噌汁に。
アレルギーがあるので喉がイガイガしてしまった…
エビにも科があって、大丈夫なのと駄目なのがある。

マゴチはお腹だけだして明日いただくとします。
胃、白子、肝を煮付けで。

翌日

きまぐれクックをみながら薄造りに。旨味が強い。これはうまい…

アラ汁も。これも臭み0でうますぎる。