今年の夏も新潟の岩室で2泊して仕上がってきた

前回から10ヶ月くらい、今年の夏休みも新潟で遊んできました。

今回は寺泊に行くべく、二泊にしました。

1日目

最近Ingressをちょっと再開してます。全盛期より人がすくなくて東京ではやりやすい。
…が新潟は赤ポータル(お邪魔ウィルスポータル)に侵食されてゲームにならないです。新潟勢頑張って!

例のごとく燕三条で急ぎのランチです。
寿司屋の鼓響に。良いメニューだ!

イカ三種。イカ好きにはたまらない。

もうこれで終わってもいい…

だからありったけを…

急いで駅に戻りまして定点観測を。

ゆもとやは新館の405号室。玄関を入りますと…

小部屋があります。使わなかったけど。

山と田んぼが見えて最高です。

和室はいいね。荷物をおいたらすぐに温泉へ!

いわむろやで買い出ししつつ周辺散策を。

最高なわけだが。帰ってきたらすぐに温泉へ!

晩御飯はこんな感じでした。

2日目

大人なのでがっつかない(つーかこれが限界)。

いや、もうこれで終わってもいい…だからありったけを…

岩室からタクシーを使って寺泊にやってきました。
今回はここにくるために二泊になりました。タクシーは片道6000円かかりぐぬぬです。
角上魚類の本店があります。

めちゃんこ安いので民泊みたいなのがあれば自分で料理するのも楽しそう。

妻を置いて僕は釣りに。釣具屋で教わったポイントに向かうも… うーん…。

遠くに釣り人が2人いる! 事故防止の意味も込めて大きな声で挨拶してから釣り開始。

右は砂浜っぽい。小魚がたくさんいます。

左側はテトラ。

穴釣りをするとフグがめっちゃ釣れます。

サビキをすると石鯛の稚魚がめっちゃ釣れます。
調理場があれば食べたいところだけど全部リリース。

市場に戻ってきましてランチ。カニ汁と牡蠣。

寺泊はカニが有名でめっちゃ安いです。これは最低ランクの500円。3000円のを勧められたけどまずは寺泊の最低ランクを知りたい。

ぎっちり身もミソも入ってて最高です!

タクシーで岩室に戻ってきまして「だいろの湯」へ。
岩室ならどこも一緒でしょ、って思っていたんですがここは3種類の源泉があるそうで。

大きい画像にしたので気になる方はクリックして参照ください。
いや〜、めっちゃ良かった…
似た系統ではあるもののそれぞれ特徴が異なるお湯です。サウナもある。井戸水の水風呂もある。

ゆもとやに帰ってきて晩御飯です。
アワビにのどぐろと昨日より明らかにグレードが高い。

食べすぎたので夜のお散歩に。暗い夜の帳の中へ。

3日目

5時くらいに目が冷めて温泉へ。

朝ごはん。つーかこれが限界。

名残惜しいが宿をあとにする。

新潟駅はまだ工事中。トイレにたどり着けなかったり罠があるので注意です。

ランチはバスセンターのカレー。
玉ねぎを炒めてないがスパイスが効いてて人気なのもわかる。
安いうまい早いデカい。

バスセンターは外に直結なのでクーラーが効いてない。この暑い中熱いカレーを食べるのは堪えたのでビールを頂いてしまいました。

ぽんしゅ館でお土産を買って自宅に郵送。
古町モールの魚屋は休みで、珍しい野菜などを買い、帰路につくのでした。

赤裸々コスト

気になるコスト。二人分です。
前回は旅行支援のクーポンなどをいただいて44,800円だったのでめっちゃ安かった。
当然だけど2泊だと高いなあ…

まとめ

「だいろの湯」という最高の温泉を見つけたのがでかかった。

みなさんも満足できるモデルコースを考えた!

新潟→燕三条でお寿司→チェックイン前だけどゆもとやに荷物を預けてだいろの湯→いわむろやで買い出し→晩御飯→翌日は新潟に移動→古町モール/ぽんしゅ館。

ぜひ試してみてください!