Google日本語入力を試す

待ってました! 待ってたよこういうのを!
MS-IMEに代わるフリーのIMEを待っていたよー!
ATOKが素晴らしいのは言うまでもないですが、フリーじゃないのが玉に瑕。
このエントリもGoogle IMEで書いております!!
結論から言うと、中々良い! MS-IMEよりはずっと良さそうだ!

僕がこだわりたいのは、

  • ATOKライクなキー設定
  • 賢い変換

…です。さあ、僕の欲望を満たしてくれっ!


google_ime03
まずはATOK風の設定。
おー、ばっちりじゃないか。
ことえりもあるのか。

google_ime00

次は変換精度。
なんというかお決まりです。Hello WorldならぬHello IMEだ。
駄目じゃん! 入れた手のお茶。

google_ime01

これが豊富な辞書ってやつか!
ATOKで似たようなことするには、はてな辞書を入れるのがいいかな。

google_ime02
漢字の変換に齟齬が発生するかもしれない。でも信じて。

google_ime04
ゆじくんが試してくれ、と言っていたのでやっておいた。これってMS-IMEでも変換できるよね?
ああ、そういうプレイね。把握。

google_ime05
もしかして:アジアンカンフージェネレーション
ってなるのかと期待したけどならなかった。

google_ime06
もしかして:156cm

google_ime07
機種依存文字警告。「機種依存文字」ってIT業界の人じゃなくてもわかるのかな?
これを使う人はITの人ばかりだとは思うけど…。

google_ime08
英語のスペルミスは指摘してくれない。

google_ime09
google検索ではでますね。

問題

概ね、OK! これはMS-IMEサヨナラだな!
と思いながら、このエントリを書いているとなんだか違和感がありました。
それは、無変換キー押下時の動作がATOKと異なる点でした。

ATOKでは無変換キーを押下すると、「直接入力」になりますが、これは「半角英数」になります…。
これはショッパイ…。

google_ime11
半角英数を入力して変換する必要って、全角英数に変換したいとき位だよなー。
全角英数は極力使いたくない派なので、これはやだなー。

google_ime10
こうなるようにして欲しいな。

google_ime12
そんな僕のためにカスタム設定があるんだろうな。
「Toggle直接入力」、的なのはどれだろうか? 「半角/全角」キーと同じ設定にすればいいんだけど、そのキーがみつからないわな。

ぐち

出向して仕事するとき、中々ATOKは入れさせてもらえない。
フリーソフトはまだ辛うじて入れさせてもらえる?けど、自社のライセンスのソフトを持ち込んで云々とか中々させてもらえない。
そこで、憎きMS-IMEをATOK設定にして使うんだけど、変換精度ばかりはどうにもならない。
さらに、officeをインストールすると、natural inputとかいう青いIMEが入ってくる。
百歩譲って入ってくるのは良いとするよ? なんだかしらないけど自然な感じに変換してくれるんだろう?
でもせめて、設定は引き継いぐor共有してくれよ。
しぶしぶ、ATOK設定を探すと無いし!死ね!(探し方が悪だけかもしれないけど) って思いながら赤いMS-IMEにして、青いのが二度と出てこないようにする。
そんな僕には、google IMEがいいかもしれない。
フリーソフトのインストール許可が降りなければ、ダメだけど…。
入れちゃいけないソフトがあるのはわかります。
会社のマシンにwinnyいれちゃう人も入るでしょう。
UltimaOnline入れちゃう人もいるでしょう(驚くべきことに実話らしいw)。
どうかブラックリスト形式にしてくれるといいんだけどなー。

この投稿へのコメント

  1. hide-t said on 2009/12/04 at 01:40

    SKKつかえ

  2. kaiba said on 2009/12/04 at 22:06

    >hide-tさん
    shift多用、きついです・・・

  3. にあ said on 2009/12/07 at 16:17

    これはいいレポ

  4. kaiba said on 2009/12/07 at 21:56

    >にあさん
    なかなかいいよ。ms-imeはすぐに投げ捨ててよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL