釣り部でタチウオ釣り行ってきた

久しぶりに会社の釣り部に参加させていただきました!
朝早いし、船酔いするしでなかなか僕には敷居が高くて足が遠のいていたんですが、夏の犬飼の朝は早い。
5時おきなどなんということもない。

夏の犬飼の朝は早いので22時には眠くなります。
普段通りの流れで早めに寝れば自然と5時に目が冷めますから。

…と思ったんですが、「眠れるかな、起きられるかな」と不安の種が目を出して、1時くらいまで眠れませんでした。
1時に米海軍式睡眠法を試したら眠れました。睡眠時間4時間。

5時に起きると、犬が散歩だー!と尻尾を振ってましたが散歩ではありません。

えさ政さんの釣り船。
ビギナー向けのレクチャーもあり助かりました。すごく優しい口調で安心する。
竿と仕掛けのレンタルもあるのでお手軽です。僕もレンタルです。

海は穏やかですがアネロンニスキャップを飲んでおきます。
この見た目も効きそうな感じでいいよね。乗り物酔いは精神面も影響しそうですからプラシーボ効果も期待できるのかもですね。

ここまで船で1hくらい移動します。
船が動いているときは気持ちがいい。

釣り

今回は天秤仕掛けでタチウオを狙っていきます。

船長のアナウンスを聞きながら深さを合わせます。
ちょっと独特でこんな感じです。

「60。天秤は50から40まで。」

音質もよくないのでこうなっているんですが、これの意味するところは以下です。

「水深は60mです。魚影は水深50〜40mにあります。水深50〜40mで狙ってみてください」

ちょっと慣れがいりますね。

指定の深さまで一気に落として、しゃくりつつ巻いていきます。この深さでも魚の反応はわかるものですね。引っ掛けるタイミングを見計らうのがドキドキしますね。

バラした場合、餌をみたくなるんですが50m手巻きはしんどい。レンタルリールのメンテもあんまりでキコキコいう…。
お祭りも多発します。この辺がしんどい釣りでした。

釣果

5尾つれました! サイズはもう一声ほしいところですが初にしては上出来!
まだ船の上にいるような感覚でフラフラのヘトヘトですがお腹だけとりあえずキレイにする。
2尾はお世話になってる方へおすそ分け。

刺身。甘みがあってうまい。

アラも挙げていただきました。