RubyKaigi 2024 に行ってきた!
Rubyのスタートアップに戻ってきまして、RubyKaigi 2024 に参加してきました!
スポンサー参加で業務として参加費、交通費、ホテルすべて会社持ち。ありがたい…
これまでの参加歴は以下で3度目だったようです。仙台いかなかったっけ。
例のごとく、技術的な話はここにはあまり書きません。
RubyKaigi 2024 @ 沖縄
複数の会社でRubyKaigiに参加してみると会社によって参加のスタンスも違ってくる。
今回はほとんど制限がなくてとにかく自由!
好きな宿をとり、好きなセッションとイベントに参加する。
CTO曰く「シンプルにみなさんどんな会社で働きたいか考えると、楽しくしてる人たちと一緒に働きたいよね。」
なるほど、そういうのもあるのか!
0日目
ワン太郎、季節の変わり目でお腹を壊し、深夜早朝にヒンヒン言って人間を叩き起こす。
どうして今日なんだ… なんだその顔は。
RubyKaigi中に仕事ができないことを鑑みて、午前中も慌ただしく働く。
全社集会があるからできれば参加せよとのことで、ゆいレールで聞きながら移動して、ホテルの最寄りの美栄橋駅に到着。
タクシーでも1500円くらいなのでそれでもよかったか。
日本酒に強い酒屋を発見! いずみや沖縄店。
写楽、鍋島などすごくいい品揃えだった…!
沖縄にはも日本酒があるんですが、好きなのを飲みたくて豊香を買っておきました。
ホテルは沖縄セントラルホテルをとりました。部屋番号は2801のような形式で、先頭の2は建物番号、801が部屋番号。混乱するからA801とかにしてほしいな。
セミダブルベッドの部屋。柄が呪物っぽい。
作業机が欲しいな〜
こんな眺めです。屋上の銀色の給水タンクが目立つ。ベトナムも似たのがあったけどベトナムのはお湯を沸かす用途だと聞いた。
このホテルは温泉付き!というかスーパー銭湯、りっかりっか湯と連携している、という感じが正しそう。
つまりスーパー銭湯入り放題、ということ!
「りっか」は「行こうよ!」の意味らしい。
一般のお客様はこんな料金体系になっています。
ホテルの客は無料で入れて、フロントで部屋番号をいうとタオルをもらえて返却式ロッカーの100円があれば入れる。
すごくありがたいけど、何度も往復する僕のような人に都度タオルを与えるのは無駄が大きいな。
恐らく「タオルいらない」ということもできると思う。
循環式のナトリウム塩化物泉。色は薄茶色で塩味は薄め。とてもいいお湯だ。こんな温泉に沖縄で入れるとは…
合計8回くらいはいったかな。
お宿のお値段はこんなでした。るるぶを使いました。
部屋条件:【EAST TOWER】禁煙/セミダブル(12平米) 12.00平米 食事条件:4泊食事無(ルームチャージ) ※食事場所・食事内容については宿泊施設までお問合せください。 宿泊料金:30,560円 クーポン利用:1,834円 ポイント利用:なし お支払い額:28,726円(現地払い)
Free Drink Up Party by KOMOJU and TwoGateに参加。ありがたい!
あえて書かせていただきますが、FreeeさんがスポンサーにいるのでFreeeのDrink Upに見えてしまいそうです…
KOMOJU and TwoGate Drink up
が良かったんじゃないかなぁ…
TwoGateさん、ユーザに大きい苦痛を強いるe-plusやチケプラを置き換えるサービスを作ってほしい…
外国人の夫婦と友達になって期間中ずっと言葉をかわした。
このあと北海道に行ってインバウンド黄金ルートだそうだ。いいな〜
カンファレンス好きだからKaigi on Railsにもいくって言ってたっけな。僕の英語力が確かなら。
会社の仲間で集まって飲むとか飲まないとかあやふやな予定があったけど、疲れちゃってェ…一人でモズクと日本酒を飲んで帰る。
1日目
最悪の体調で6時くらいに起床! おじいちゃんなので基本6時くらいには起きる。ちょっとお茶を飲んで温泉でリフレッシュ。
会場のなはアートの隣のおにぎり屋さんで朝ご飯をいただく。
RubyKaigにくると必ずどこかでする会話。
「RubyKaigiで東京からきたんです」
「Rubyはプログラミング言語でそれの国際カンファレンスです」
「プログラミング言語というのは、ええと、パソコンのやつでパソコンのプロフェッショナルのカンファレンスです」
みたいな話を店長としているとRubyKaigiに来たんだな、という実感が湧いてくる。
悪ノリして置かれるkaibaさんシール。意外と人気だったが、それでいいんかい!
キーノートのQuine(コードでビジュアルを表現するようなやつ)の極地みたいなプレゼンが最高だった!
ランチは三丁目そばという沖縄そば。あっさりめだったかな。初日にして体調が終わってたので助かる…
夜はオフィシャルパーティ!
この人数を受け入れる用意は大変で、ビールがなかったり、BBQのタレがなかったりでしたがRuby同窓会だった。
2日目
最悪の体調で6時くらいに起床!w ちょっとお茶を飲んで温泉でリフレッシュ。
朝からやってる「花はな商店」で朝沖縄そばをいただく。優しい味かつだしが美味い。この旅で一番好き。
ランチは僕の希望で焼き肉に。
エレベータで居合わせたRubyistとともに肉をいただいた。RubyKaigiあるある。
wasmが激アツだった。
Rubyをwasmにすると30MBくらいになって、Rubyスクリプトが動くんだけど、ほしいのはそうじゃなくて小さいバイナリのwasmなケースが多いのでは。そこでmrubyですよ。wasmはブラウザで実験できるのはもちろん、Cloudflareで動かしたり可能性もある。ちょっと手を動かして実験してみたい。
TimeeさんのDrink upに参加するものの、体調悪すぎて1hほどで帰る。すみません。
今回はバックパッカースタイルの最小限の荷物なので洗濯しました。
合間に人間も温泉で洗濯したのはもちろんのこと。
3日目
7時くらいに起床。ここ3日で最高の体調!
毎日、初日と同じレベルで部屋がきれいになるので、タオル使わないし、一人なのに毎日2着寝巻き置かれる意味もわからないし、枕2つは邪魔だし、無駄を感じて書き置きをしてでかける。
体調が良いので散策に。
沖縄は川とモノレールで道がわかりやすい。
Slackで若者たちがキャッキャウフフしているのをみて、近くにいたので泊いゆまち、なはまぐろ市場に行く。
若者たちにエビと寿司をごちそうになる。
美しい海… 釣りをしてるRubyistもいたのでやっぱり釣具持ってくればよかったなぁ〜
最終日なのでブースに居る時間が多かったけど、k0kubunさんのYJITの話は面白かったな。
Railsが1.8倍速くなったのはすごい。以前は日本語でまくしたてるような早口のLTが記憶にありますが、落ち着いた英語でのプレゼンでした。
ランチは銘店どらえもんの沖縄そば。豚骨の旨味を感じたが、朝そばの方が好きかな。
のれん街1F/2F貸し切りのAfter Partyは最高に盛り上がった!
世界各国の一般客が押し寄せたりカオスを極めたが、懐かしい仲間たちと、面白かったセッション、業務の困りごと、俺の会社に来い/おまえが来いなどと笑いながら話し合い最高の夜だった。
その後会社の仲間と二次会!
僕は25時くらいでグロッキーでお先に失礼した記憶がある…
移動日
6時に起きるんだなこれが。りっかりっか湯とも今日でお別れと思うと悲しい…
FIREして朝晩温泉に入れる暮らしをしたい…
花はな商店の名物レモンそばをいただきつつ、帰宅組と移動する。
市場でお土産を。イラブチャーをちょっと食べたかったけど、お腹いっぱいでだめ。
市場は押しが強いし、観光地価格な気がする。
そうそう。こういう店がいいんだよ。
こういう店もいいぞ。おみやげコーナーがあった。
人気店、ステーキヒカルへ。うーん、これはうまいや!
肉も柔らかいし、スパイスがうまい。
富裕層だけが入れるという噂(いいすぎ)の空港のラウンジにお連れしてもらった。
ちょっと混んでる時間帯だったけど、これはいいですね…
まとめ
- Rubyを使う人とつくる人では大きな隔たりがあるが、触りだけでも知ってる/知らないではエンジニアとして大きな差がある。有意義な話が多い。チケットを個人で買うのは高いのでぜひ私(弊社)にご連絡ください😉
- 完全に同窓会。Xで発言しない人も多くてここでしかあえない人もいる
- 会社の認知拡大にもとても有効。スポンサー枠も奪い合いなので奪い合いましょう!