HHKBにRealForceのキートップをつけてみた

キーボードはたいてい白か黒で味気ない。
僕達IT屋さんは毎日触れるのだから、もっと色んな色があってもいいのではないか?
と、思っていました。

そんなおり、Realforce 91UBYなる変態キーボードを見かけました。
なにこの安全第一感、新しい! かっこわr…かっこいい!!!
と感銘をうけたものの、Realforceは高く、迷っているうちに限定モデルは売り切れちゃいました…
Realforceもサイコーだけど、手を動かさないで済むHHKBが好きなんです。

キーボードマニアのお友達がRealforceの日本語テンキー無し(91)をくれました。
Realforceは今は10周年でキートップが別売りで売ってるので、好きな色を選べます。

HHKB proは東プレからOEM供給されているらしく、HHKB proにもこのキートップが使えるとか使えないとか…。
Realforceが手に入った今、HHKBに使えるかどうか試すには絶好のチャンス!
というわけでやってみました。

hhkb_yellow_all

入りました〜! かっこいい!
ただ、最下段はHHKB独特のキーだったので、適当に埋め込んでみた。
僕ももう無刻印で問題ないので、表面に何が書かれていようが関係ないのです。

gata

…が、ガタガタです。これは使いづらい。

hhkb_yellow

これに落ち着きました。

これは目立つ!社内の有象無象共が見に来て言いたい放題意見をくれました。

  • 高級感がなくなった
  • なんでこんなにしちゃったの?
  • ダサい
  • かっこわるい
  • レゴ?
  • カレー?
  • 尿?
  • バカ
  • アホ
  • 仕事しろ
  • で、出た~wwwwww ぼくのかんがえたさいきょうのキーボード使って奴~wwwwwwww

 

(#^ω^)ピキピキ

 

 

hokuro

逆もしかり、RealforceにHHKBのキーを刺すこともできる。
この事務的な灰色が嫌いなのでHHKBの黒を刺しておこうかな。

この投稿へのコメント

  1. おかえりなさい (@okaerinasainet) said on 2015/10/29 at 18:19

    はじめまして。

    HHKBの日本語モデルを手に入れたのですが、ブラックカラーはまともにキートップの文字が見えず困っていた所、こちらに辿り着きました。

    後半にあります最下段とカーソルキー周りを黒にした組み合わせであれば、ガタツキは大丈夫ということでしょうか?

  2. kaiba said on 2015/10/30 at 13:56

    コメントどうもありがとうございます。
    最下段のみ黒のままで気になるのは、左のシフトキーです。
    標準だと凹んでいるキーですが、黄色にすると凸になり、ちょっと違和感がありました。
    また、当然ですが、黄色にしてしまうと、HHKB特有のFn + hjkl などの刻印が見えなくなります。
    個人的な意見ですが、HHKBは刻印が無くてもいじれるようになるので、大丈夫ですよ、と思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この投稿へのトラックバック

  1. […]  pokosho.com  11 tweets 1 share 1 userHHKBにRealForceのキートップをつけてみた | Pokosho!http://pokosho.com/b/archives/2121 […]

トラックバック URL